・ QBALLとPCGBの違いは?
・ 持ちにくい、またはマウスよりも疲れる。
・ 転がりが重くなったような気がする。
・ Windows用ドライバが欲しい。
・ ボールを無くしてしまった。何か代用できるものは?
・ QBALLを購入したい。

Q. QBALLとPCGBの違いは?
A. Macの周辺機器専門メーカーとして知られるmacallyブランドで販売されているもののPart NumberがQBALLです。そのmacallyの姉妹ブランドとしてかつてあったPC向け製品ブランド、pcallyの製品として販売されていたもののPart NumberがPCGBです。両者の違いは筐体に印刷されているブランドロゴと添付されているドライバがMac用かPC用かだけで、あとはデバイスIDも含めて同じものです。
Q. 持ちにくい、またはマウスよりも疲れる。
A. 筐体上部のライン部が手のひらにあたって気になるという場合は手の位置が奥過ぎるかもしれません。もう少し手前にずらして置いてみて下さい。手のひらの付け根が机かトラックボール本体のパームレスト後端(手の大きさによります)につくようにします。
また、マウスのように押さえつけて握りこむようにもつと余計な力が入って疲れます。手は筐体に添えるように置くのがコツです(要するに軽く力を抜いて操作して下さい)。
さらに操作している腕がある程度机に置けるように(キーボードとともに)やや奥気味に配置すると疲れにくくなります。
※最適な持ち方はトラックボールや人によって異なります。
Q. 転がりが重くなったような気がする。
A. ボールを支持しているボールベアリングや軸の周りに埃や汚れが付着していないか確認してみて下さい。もしも問題が無いようであればボールベアリングの寿命ということが考えられます。ベアリングについてのページを参考に交換してみて下さい。
Q. Windows用マウスユーティリティドライバが欲しい。
A. macally USA(Mace Group, Inc.)にメールでQBALLを使っていることとpcally PCGBのドライバが欲しい旨を伝えるとメールで送ってくれます(これは担当者によるかもしれません)。
しかしながらPCGBのマウスユーティリティはあまり自由度が高くないためAbsurd Technology Labで開発・配布されているX Wheelを使うのがおすすめです。
またMS IntelliPointを利用できるようにする方法が2chトラボスレまとめサイトに掲載されています。
Q. ボールを無くしてしまった。何か代用できるものは?
A. MSのTrackball Opticalが同じ38mm径のボールなので流用できます。QBALLのラメ入りのボールよりも真球度が高く滑らかなので操作感は向上するようです。他に38mmのボールは卓球の旧公式球がありますが多分使えません(笑)。
お金と手間を惜しまない方はSaluc社(aramithやBrunswickのボールの製造元)が特注に対応しているようなので、その気になれば色もサイズも好みのものが手に入ります。
Q. QBALLを購入したい。
A. 残念ながら国内の流通在庫はほぼゼロです。
また既にQBALL、PCGBともに生産は終了しているようです。

海外通販
海外オンライン通販サイトのQBALL価格をGoogle(Froogle)検索

(参考)2005.08.05時点での最安店
We Love Macs

Last Updated on 5 Aug, 2005
Created on 27 Jul, 2005
inserted by FC2 system